2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bossa Nova

続けて3枚、CDを買いました。イパネマの娘?ベスト・オブ・アストラッド・ジルベルトアーティスト: アストラッド・ジルベルト出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1997/06/18メディア: CD クリック: 38回この商品を含むブログ (12件) を見るBossa@NILOアー…

日本語を反省してみませんか (角川oneテーマ21 (B-17))作者: 金田一春彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/01メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る

Google Sites

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/06/googlesites/index.html これ、Googleのサイトのでのサービスではなく、自分のサーバ上に構築できるwikiとして提供して欲しいです。会社で使うのに、Google内に情報を置いとくのは、セキュリティ的にちょっ…

太陽の塔

太陽の塔には顔が三つあります。てっぺんとおなかと背中の3箇所。なんと、これには意味があるそうなんです。 「太陽の塔」の三つの顔は、それぞれ、過去・現在・未来を示しているのだという。過去は背中の顔、現在はおなかの顔、そして未来は、てっぺんの、…

巨峰

甘いモノは人を幸せにできる。それを作り出すのが私の道だ。 今日の未来創造堂、巨峰を作った人の話が紹介されていました。 27歳からブドウの品種改良に取り組み続けて27年、長年求めてきた理想のブドウの栽培に成功したのが54歳のとき。 人を幸せにすること…

LOCKS

G-NETの会報が届きましたね。 LOCKSでどの曲がお気に入りかとか、人気があるかとかいう話題がたくさん載ってましたが、「ふたり」とか「doubt」とか人気あるみたいなんですね。私は今のところなんといっても、「Mr.Holiday」が一番。 古井さんとかぶってたよ…

「禅の手引き」より

なぜ慢心し、また嫉妬するのか。 それは、比較しようのないものを無理に比較するからである。 人はそれぞれ違うもの。 それをある一つの価値観だけを持って優劣を比較し良し悪しを決めてしまうのは、人のほんの一面しか見ていないに等しい。皆、それぞれ違い…