CanonプリンターMP630で6C10エラー

CanonのプリンターMP630でエラー6C10というのが出て、印刷できなくなってしまった。
電源OFF/ONしても直らず。
ネットで見ると修理に出さないとダメだと
さらに修理代が1万以上かかるという。。。おいおい

それは勘弁なので、いろいろやってみたらとりあえず直ったみたい。
やったことは、プリンタの液晶画面で設定を選び、その中のメンテナンスを選ぶと出てくるメニューの中から次の3つをやってみた。

  • インクふき取り
  • 給紙ローラクリーニング(後トレイ、カセット両方とも)
  • 強力クリーニング

なお、強力クリーニングをやったら途中でインクが1色なくなったので交換。

これで一旦は再びプリントできるようになりました
しかし!、やっぱりダメでした。電源切って後日使おうとするとまた同じエラー。
再度クリーニング等やってみると、またプリントできるようになるけど、いざプリントするとダメダメ。色ムラが激しく全然使い物になりません…

ということで、買い替えました。無線LAN接続したかったし、よい機会かということで。
でも、Canonは買わず、EPSONに変更。
Canonはこの通り故障もしたし、何より電源入れてから印刷できるようになるまでに待たされる時間がハンパないのにもうウンザリしてたので。